番外編 ロンドンからアムステルダム

f:id:youcansee-The-London-of-view:20160324031425j:image

毎度書いてますが、ちょっとわけあって笑、国外ばっかり行ってます。

アムステルダムからロンドンの距離感としては、仙台に牛タン食べに、日帰り旅行に行く感じ。笑
ロンドンからアムステルダム、と書くと、なんかすごい移動?海外旅行?みたいなイメージかもしれませんが、そんなもんです。

そんな昨日の目的は、、、
アンネの家
近代美術館
ゴッホ美術館
シンゲルの花市場
バルにいくこと

一応すべてDone!!!
滞在時間は約11時間。

まず、アンネの家は、外からのみ見学。笑
f:id:youcansee-The-London-of-view:20160323214617j:image
というのも、みて!この行列!
f:id:youcansee-The-London-of-view:20160323214618j:image

どうやら、オンライン予約システムが止まってるみたいで、リリースが5月みたいなの。
で、今は並ぶ他に入場手段がないようで。
たぶん5時間は並ぶと思うわ。笑

見学所要時間は10分でしたね笑

ここの目当てはレンブラントの夜警、フェルメール、フランツハルス。

f:id:youcansee-The-London-of-view:20160323214619j:image
夜警
f:id:youcansee-The-London-of-view:20160324031341j:image
f:id:youcansee-The-London-of-view:20160323214620j:image
フランツハルス

すべてDone!!!笑
ただひたすら、流して鑑賞すると、1時間くらい。

はい、次はゴッホ美術館。
f:id:youcansee-The-London-of-view:20160324031358j:image
写真撮影禁止のため、これだけ。
でも、ゴッホ美術館は以前アムステルダムに来た時に見たけど、こんなに楽しかったかな、と思ったほど。
ゴッホ美術館は、ゴッホの作品はもちろん、ゴッホと親交のあった画家の作品、人間関係を紐解いていて、一人の画家にフォーカスした美術館としてはかなり秀逸だと私はおもう。


そして、近代美術館。
f:id:youcansee-The-London-of-view:20160324031414j:image
お目当てのジャクソンポロックがなかったから、ほぼスルー。ピカソをいくつか見た程度。

ゆっくり観たかったけど、時間がないのでまた今度にすることにした。

そして、シンゲルの花市場!
f:id:youcansee-The-London-of-view:20160324031243j:image
チューリップの季節ー!
オランダといえば、チューリップだもんね。
f:id:youcansee-The-London-of-view:20160324031238j:image
球根75個で、4.99ユーロ!
安いんだか、なんなんだか。笑
f:id:youcansee-The-London-of-view:20160324031447j:image
それから。こんな怪しげな缶。
そうだよね、そりゃ、合法だもんね、、、笑

はい、次は、跳ね橋!
f:id:youcansee-The-London-of-view:20160324031501j:image
小さいながら、機能的な跳ね橋。
ロンドンにはおっきな跳ね橋、タワーブリッジがあるけど、それとはまた違って、趣があったわ。

最後は、、、
f:id:youcansee-The-London-of-view:20160324031240j:image
バルで一杯。笑
シードルをいただきました!甘かったけど、1日頑張ったあとのお酒は美味い。笑

f:id:youcansee-The-London-of-view:20160324031540j:image
あ、あと空港でハイネケンも一応。

ただひたすら、見たよね!の確認の旅になってしまって、なんだかうーん、の気持ちも勿論あるけど、とりあえず1日でできる限界を知ることが出来たのは良かったかな、と。

f:id:youcansee-The-London-of-view:20160324031242j:image
ストリートアートもたくさんありそうだし、また行ってみたい。

もちろん、次はのんびりと。笑