ロンドンから行けるところ

さて、昨日は、Calaisカレーというフランスの街に行って参りました。

え?フランス?
そうです。
実は、ロンドンから車で約1時間半ドライブすると、ヨーロッパ、つまりは、フランスに行くためのユーロトンネルに行けるのです。

日本でも英国へ行きたい難民さんが大勢集まっているところとして知ってる方もいるのでは?

そんなことで、ロンドンからフランスへいく簡単な方法のご紹介。

まずは、ロンドン市内から車で約1時間半。
ユーロトンネルの入り口に着きます。
f:id:youcansee-The-London-of-view:20160118072706j:image
要予約。予約ないと高いので注意!
f:id:youcansee-The-London-of-view:20160118072748j:image
もちろん国を渡りますので、出国審査。
マークは車!初めてみたよ、車マークのスタンプ!
f:id:youcansee-The-London-of-view:20160118072842j:image
そして乗り場へ!
f:id:youcansee-The-London-of-view:20160118072907j:image
電車の中に車を乗せて、電車がフランスへ運んでくれます。
f:id:youcansee-The-London-of-view:20160118072941j:image
ワイルドスピード5の気分。
f:id:youcansee-The-London-of-view:20160118073010j:image
乗車完了して、電車が動き出してから、約30分で着きます。
電車の中には、お手洗いはありますが、売店などはありませんので、事前に必要なものは買っておく方が良いです。
f:id:youcansee-The-London-of-view:20160118073133j:image
着いたら、車を出して、そこはフランス。
右側通行から、左側通行の国へ。
f:id:youcansee-The-London-of-view:20160118073217j:image
Calaisに着くと、すぐにCite Europeという巨大なショッピングモールがあります。
そこにあるアウトレット。
ナイキアディダス!未だかつて見たことない安さでしたので、おすすめ。
あと30分くらい走ったところに、Auchanというおっきなスーパーがあり、品揃えは最高に良いです。
Cite Europeにある、カルフールにはエシレバターなどは売ってませんでしたが、Auchanにはありました!
f:id:youcansee-The-London-of-view:20160118073452j:image
スーパーこんな感じです。

色々買い込んだら、またロンドンへ。
帰りも入国審査があり、少し並びます。
ちなみに、入国カードは必要ありませんでした。
f:id:youcansee-The-London-of-view:20160118073520j:image
帰りも電車で。。。


Calais、週末の日帰りトリップには大変おすすめ。
Calaisだけならば、日帰りで十分です。
よくをいえば、少し車で走ってフランスのワイナリーとかに行っても楽しいかな?

ロンドンと比じゃないほどにモノが安かったので、買い出しついでに行くのが良いかな。

ヨーロッパって、繋がってるとしみじみ思った週末でした。